Category Archive:レザミ鶴見緑地

消防訓練とAEDの訓練をしました(鶴見)

admin post on 6月 28th, 2017
Posted in レザミ鶴見緑地

今週、毎年恒例の消防訓練とAEDの使用訓練を行いました。

今回は夜間帯を想定した訓練です。

AEDのマッサージは思った以上に体力を使うので、しんどかったです(>_<)

当然火事やAEDを使用するようなことは起きてほしくありませんが、訓練をしないと頭が真っ白になってしまうので、定期的に行うことはとても大切ですよね。

 

メロンパン探し

admin post on 5月 10th, 2016
Posted in レザミ鶴見緑地

先月末、ご利用者で「朝は絶対メロンパン!」とおっしゃる方がご入居されました。
ということで、私どもでメロンパンを買ってまいりましたが。
「まずい」とおっしゃるので、また別のお店で買ってまいりました。
「やっぱりまずい」とおっしゃるので、また別のお店で買ってまいりましたが。
あまり気に行っていただけない。。もう5か所くらい行かせていただいているのですが、気に入ってもらえない。

よく考えると、メロンパンと簡単に言っても、
いろんなメロンパンがあります。
固いメロンパンやわらかいメロンパン。
昭和なメロンパンもあれば、最近のメロンパン。
クリームが入っていたり。。
テレビを見ていたらメロンパンのイベントがやっていたり。。メロンパンって奥が深かったんだ・・・・。

ご本人にメロンパンのこだわりの点をよく聞いてみないといけません。

てなわけでいまだに気に入っていただけるメロンパンは見つかっていませんが、今日もメロンパンを求めて遠征します。

認知症キャラバン鶴見交流会に参加しました

admin post on 1月 14th, 2014
Posted in レザミ鶴見緑地

本日認知症キャラバン鶴見区交流会に参加しました。

私は認知症キャラバンメイトになって日が浅いので、
どのようにキャラバンを運営していったらいいのか、また皆様がどのようなことに関心があるのか、
またどのように告知していったらいいのか興味があったので、参加しました。

特に今私が考えているのは、
地域の人で認知症であろう家族を抱えているのだけど、認知症だと理解していない
あるいはどのように対処していけばいいかわからない人の
解決の糸口を見つけてあげたいということです。
でもなかなかそういう方をキャラバンにお誘いするのが難しいなあと思っているのです。

今回の交流会に参加して、その解決策はわかりませんでしたが、
諸先輩方とのツールはできるかなと感じました。

今後いい活動ができたらいいと思っています。
また、今後は大東市のほうでも活動をしていけたらと思っています。

ふれあい喫茶

admin post on 1月 12th, 2014
Posted in レザミ鶴見緑地

鶴見緑地の

ホームのご近所のふれあい喫茶に参加しました!
1食100円で提供されているそうです。
月に2回やられているそうですが、
ご近所の方の憩いの場になっているだけでなく、
お年寄りの安否確認として機能することもあるとのこと。
今日は92歳のおばあちゃんも一人で参加されていました!
一人でいらっしゃるなんてなんと元気なことでしょう!!
写真はふれあい喫茶のお食事です。
サラダは女性会の方の手作りだそうです。おいしいですよ♪♪

レザミ鶴見緑地クリスマス会

admin post on 12月 28th, 2013
Posted in レザミ鶴見緑地

レザミ鶴見緑地のクリスマス会が25日1階リビングで催されました。

とてもこじんまりとでしたが、

クリスマスや冬の歌をみんなで歌ったり、ケーキを食べたりして楽しみました。

来年はもっと賑やかにできることでしょう。。

これに対し、住道では、毎年恒例の派手なクリスマス会をしたようです。

住道のクリスマス会はまた後日お伝えしますね。

レクレーションでパズルをしました

admin post on 12月 23rd, 2013
Posted in レザミ鶴見緑地

みんなでジグソーパズルをしました。

難しかったので、スタッフと一緒に入れました。出来上がったときは拍手喝采でした!!

レザミ鶴見緑地初のお誕生日会

admin post on 12月 11th, 2013
Posted in レザミ鶴見緑地

11月30日オープンから入居者様がご入居され、

初めてのお誕生会を行いました。

T様 赤がとってもよく似合う方です。90歳とのことですが、お若く見え、とてもそうはお見えにはなりません。

長生きしてくださいね!

消防訓練

admin post on 12月 11th, 2013
Posted in レザミ鶴見緑地, 未分類

レザミ鶴見緑地は消防署から徒歩圏ですが、

先日消防訓練をしました。

記念撮影をしたりなんかして、

なんとか訓練は終わりました。。。汗

 

調理実習

admin post on 12月 11th, 2013
Posted in レザミ鶴見緑地

皆様こんにちは、

忙しくて、ブログのアップが遅れておりました・・・。まとめてアップさせていただきます。。

さて、11月30日オープンに先立ちまして、

スタッフみんなで調理実習をしました。

鶴見緑地のキッチンはとっても使いやすいです。

この日はちらしずしでした。おいしそうにできたでしょ♪♪

最後にみんなで試食。とっても好評でした。

11月16日(土)茨田西地域の防災訓練に参加しました。

admin post on 11月 18th, 2013
Posted in レザミ鶴見緑地

午前10時に一時避難所より避難経路を通り、収容避難所の茨田西小学校に集合して

健康チェック体験の正しい脈拍のチェックのしかたのコーナーを西岡ナースとお手伝い

させていただきました。