Monthly Archives:1月 2014

訪問介護ステーションで認知症キャラバンをしました!

admin post on 1月 19th, 2014
Posted in 未分類

同じ鶴見区にあるラポール放出さんから招かれて、
認知症キャラバンサポート研修をしました。15名ほど集まっていただいての講義でしたが、和やかな感じですすめられました。
介護職向けだったので、なるべく皆さんの体験から学習していければと思い、いろいろなケースを想定して質問しました。私は実際に居宅にお邪魔して要介護の方をみた経験はないので、私の方が勉強になったほどです。
また勉強会をしたいです^_^

嬉しいお電話

admin post on 1月 19th, 2014
Posted in 未分類

昨日ご入居されている方の娘さまからお電話があました。
昨年の春ごろご入居された方ですが、なかなか、新しい場所や人に馴染めない方で、特にご入浴を拒否されたり、ご飯を食べるのを拒否されるので、ご家族もスタッフも大変心配していました。また、部屋に閉じこもってリビングに出て来られないことも心配の種でした。
しかし、最近は馴染みのスタッフもできて、信頼関係が築けてきたようで、
レクレーションに混じらないまでも遠くからながめて、笑っておられたり、小さい子供が来ると一生懸命話しかけられたり、
以前とは比べものにならないほど、楽しそうにされています。
まだ、お風呂には拒否やご家族の参加も必要な時がありますが、
表情の明らかな変化にご家族は本当に喜んでおられました。
そのようなお電話をいただくと私どもも本当に嬉しいものです。

認知症キャラバン鶴見交流会に参加しました

admin post on 1月 14th, 2014
Posted in レザミ鶴見緑地

本日認知症キャラバン鶴見区交流会に参加しました。

私は認知症キャラバンメイトになって日が浅いので、
どのようにキャラバンを運営していったらいいのか、また皆様がどのようなことに関心があるのか、
またどのように告知していったらいいのか興味があったので、参加しました。

特に今私が考えているのは、
地域の人で認知症であろう家族を抱えているのだけど、認知症だと理解していない
あるいはどのように対処していけばいいかわからない人の
解決の糸口を見つけてあげたいということです。
でもなかなかそういう方をキャラバンにお誘いするのが難しいなあと思っているのです。

今回の交流会に参加して、その解決策はわかりませんでしたが、
諸先輩方とのツールはできるかなと感じました。

今後いい活動ができたらいいと思っています。
また、今後は大東市のほうでも活動をしていけたらと思っています。

お正月

admin post on 1月 14th, 2014
Posted in 未分類

大変遅くなりましたが、
レザミ住道のお正月の様子をお知らせします。
お正月は毎年恒例のおせち料理を食べました!
目で見ても美しいです・・。
今年何人かのスタッフも食べたのですが、おいしい・・。久しぶりにおせちをたべたという声が・・・。

また、お正月に抹茶を立ててのみましたよ。

福笑い。なんか懐かしい・・。とか言いながら皆様楽しまれました。

ふれあい喫茶

admin post on 1月 12th, 2014
Posted in レザミ鶴見緑地

鶴見緑地の

ホームのご近所のふれあい喫茶に参加しました!
1食100円で提供されているそうです。
月に2回やられているそうですが、
ご近所の方の憩いの場になっているだけでなく、
お年寄りの安否確認として機能することもあるとのこと。
今日は92歳のおばあちゃんも一人で参加されていました!
一人でいらっしゃるなんてなんと元気なことでしょう!!
写真はふれあい喫茶のお食事です。
サラダは女性会の方の手作りだそうです。おいしいですよ♪♪

レザミ住道クリスマス

admin post on 1月 8th, 2014
Posted in レザミ住道

昨年のレザミ住道のクリスマス会の様子です。右はスタッフによる2人ばおりです。

みなさん楽しまれたようです。

次回はお正月の様子をご紹介しますね。