今年最後の理美容

昨日は、今年最後の理美容訪問でした。

今回はカット・毛染めなどをしてほしいという方が多く、朝から18時ごろまでかかったようです。

今回私は、初めてベッド上のカットを手伝いました(頭が動かないように支えているだけですが)。いろいろ触られると怒られる方なのに、カットの間は静かにされていました。頭を触られると気持ちよいのかもしれませんね。と美容師さんがおっしゃっていました。

今年はコロナがあって、理美容に入ってもらおうかやめようか、かなり悩みました。結局、緊急事態宣言後は、頻度を下げつつも、感染対策と抗原検査をして、入ってもらうことになりました。

現在オミクロン株の市中感染が始まり、来年はどうなるだろうかと心配しております。

 

クリスマス会をしました

先週末からの寒波で、大阪もとても寒くなっています。滋賀では記録的な雪が積もったとか。

さて、レザミでは住道、鶴見ともにささやかなクリスマス会を実施しました。

コロナ禍だと、派手な行事ができないのですが、ちょっとした会でも結構喜んでいただけて、スタッフもやりがいを感じているようです。

住道では、歌を歌ったのですが、昔懐かしい曲に涙する利用者さんもいらっしゃったりと大変盛り上がりました。

 

鶴見では、2グループに分けて、ビンゴやプレゼントお渡しなどをさせていただきました。

来年こそは、普段通りの行事を行えるようになりたいです。

皆様よいお年を。